千話


CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
BOOKMARK
PROFILE
OTHER
  • RSS 1.0
  • 管理者モード
  • 処理時間 0.052059秒
  • 現在のモード: ゲストモード

  • BLOGNPLUS(ぶろぐん+)




    思えば塗り絵が好きだった 
    2011.10.28 Friday
    普段ほとんど使わないデジカメを、友人に貸すことになったので、中のデータ整理をしていたら見つけた。数年前にカスタムしたブライスの写真。
    懐かしい!と感動するほど鮮明な思い出もなく、こんなの作ったっけ?という貧相な記憶力。

    そういえば、ここに引っ越してきてから全然ブライスで遊んでないなー。
    最初のうちはやる気だけはあったんだけど、作業場所を確保しようと思いつつ、日常に追われ、実はまだ全部ダンボールの中…。大掃除のたびに、解体しなきゃと思うんだけど、手をつけてないや。

    ところで、スカルプのオフだけ、サロンを利用している件について、コメントでちょっと問われたので回答を。

    2~3週間のアートチェンジのたびに、スカルプをオフするのは面倒だし、爪にもダメージが大きいと思うので、浮いてしまった場合を除き、リペアが基本です。
    オフするとき(サロンに行くとき)と、リペアするときとでは、ちょっと手順が違うので、箇条書きで説明します。

    ▼ 続きを読む

    | 塗ったもの | 23:36 | comments (3) | trackback (0) |



    ヒザの呪い 
    2011.10.23 Sunday
    で、写真については…。
    今度こそ、ちゃんと撮影するぞ!と意気込んだくせに、すっかり忘れて作業開始。気づいたときには、丸ホロを置くのに夢中になっていた…という体たらく。

    まあ、画像で説明するまでもないアートなので、別にいいんだけどさぁ。
    Uカーブフレンチ筆の使い勝手を伝えるのに、施術中の写真があればいいかな~と思ってたのに。
    ううう、運動神経悪い芸人なんて観ながら作業するから!ヒザ神のせいだ!

    というわけで、ヒザの呪いで写真が撮れなかったので、終了後に使ったものを並べてみた。(ちょうど録画してたアメトーークも観終わったしね)

    ジェルネイルマニアの花さん
    を真似して、アルファベットで説明。あれ?番号制だったかな。まあ、いいや。

    ▼ 続きを読む

    | 塗ったもの | 22:09 | comments (4) | trackback (0) |



    3色フレンチ 
    2011.10.22 Saturday
    というわけで、フレンチ。
    ・フレンチにすること
    ・特に荒が目立つ濃い色を使うこと
    の2点しか頭になかったので、またもデザインはノープラン。
    時間もないし、丸ホロを散らしてごまかしてみたけど、バブルみたいで結構好きだな~。思いつきのデザインがうまく収まると、綿密に計画していたときより嬉しい!

    プリンセスネイルのUカーブフレンチ筆は、やっぱりメーカー不明のグラデ筆より全然使いやすかった。
    筆にカーブがついてるので、グラデ筆より深いラインが描けるし、幅が広いのでバックワイプなしで一発で決まるのがいい。硬さも適度に弾力があって扱いやすいし、やっぱり専用に作られてるだけのことはあるなー。

    わたしの技術不足で、利き手は目標よりも浅いラインになってしまったけど、反対の手は満足のいく仕上がりに。いやまあ、上を目指せばキリがないので、現時点ではこのくらいでよし。

    どうせラメラインを入れるんだから、スマイルラインの美しさなんてどうでもいいやと思っていたけど、ラインがきれいだとラメも映えるということが判明。(今ごろ…)

    | 塗ったもの | 23:27 | comments (2) | trackback (0) |



    ブラッシュ 
    2011.10.19 Wednesday
    友人からおすすめされて、プリンセスネイルのUカーブフレンチ筆を買ってみた。
    今まで、メーカー不明のグラデーション筆を使ってたんだけど、フレンチのカーブが浅くなるのが悩みで…。

    いや、バックワイプすればいいんだけど、苦手というか、信頼してないというか。そもそもバックワイプで綺麗に仕上がるの?という疑問があるのだが、どうなんだろう。
    わたしが下手なだけなのかな。でも、プロのネイリストさんで、バックワイプしてる人を見たことがないし、筆でライン一発描きの方が楽そうだし。

    とりあえず、せっかく購入したので、次回はフレンチ。都合があって2週間でオフしちゃうけど。

    | 塗ったもの | 22:34 | comments (0) | trackback (0) |



    貼ったもの 
    2011.10.10 Monday
    先日の続き。
    そんなわけで、ハロウィン計画は潰れてしまったので、以前スペース埋めのために作ったやつを代案に。

    透明シートを貼ったりする関係上、転写シールって、用紙全面に一度に印刷してしまった方がきれいにできるので、図案がまとまらないと作れないんだけど、ちょうど少しスペースが余ってしまったので、ぼんやりとした花の絵を。
    使うかどうか分からんなーと思いつつ配置した覚えがあるんだが、いやぁ作っといてよかった!

    転写シールは楽だし、ネイルシールみたいに既製感がしないし、好きだなあ。
    透明度が高いので、ベースに使うジェルの色と、図案の色の組み合わせに少し迷うけど、今後もいろいろと試して開拓してみたい分野だ。

    ▼ 続きを読む

    | 塗ったもの | 22:57 | comments (2) | trackback (0) |



    古い記事